鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

これで大手企業に勝つ! これで大手企業に勝つ!

伝えたいこと

これで大手企業に勝つ!

鐵人ブログ、3445日目です。(残り208日)

 

昨日のブログでは「お客様が何かを必要としたときに、一番最初に頭に思い浮かべ、声を掛ける(足を運ぶ)会社になることを目指す」という話をさせていただきました。例えば「ハンバーガーを食べたい」と思った人がいたとします。そんなときは「マ〇ドナルド」「モス〇ーガー」「ロッ〇リア」など全国展開している大手企業の店を思い浮かべ、それらの店に足を運びハンバーガーを買いに行く人が圧倒的に多いかもしれませんね。そうすると結局は知名度の高い大手企業だけが繁盛していき、中小企業は衰退していくしかないのでしょうか?いや決してそんなことはありません。小さな街の小さな店でも大手企業に負けず店を繁盛させている企業もあるのです。

それが北海道函館市に店を構える、ご当地バーガー「〇ッキーピエロ」。おそらくこの会社の経営戦略は「北海道函館市でハンバーガーのことならラッ〇ーピエロに!」というものだと思います(私の勝手な想像ですが)。実際、札幌市内に出店をしたり、ハンバーガー以外の商品を広げていくようなことを一切していないので間違いないかと。そんな私は「函館に行ったらラッキー〇エロのハンバーガーを必ず食べてくる」という「ピエロマニア(笑)」なのでした。

 

「どこで何の一番になるのか」という戦略を決めること。これが中小企業が大手企業に勝つ唯一の方法だと私は信じています。皆さんの会社はどのような戦略をもって、どのような一番を目指していますか?

 

 

-伝えたいこと