鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

「外」にふれる機会を増やす 「外」にふれる機会を増やす

丸吉のこと 伝えたいこと

「外」にふれる機会を増やす

鐵人ブログ、2687日目です。

 

ここ数日のブログでお届けしてきた、私たち丸吉の「環境経営」の取り組みについて。当初は、委員会の活動、燃費の改善、ゴミ拾い運動など、様々な「社内」の取り組みを積極的に進めていきました。その後は、それらの取り組みを「社外」の目から見てもらったり、ふれる機会を増やすことにも力を入れていったのです。

グリーン経営 Gマーク

例えば「グリーン経営認証制度」の取得。これは運輸会社として「環境経営」をしっかりと推進しているかを認証してもらう制度だと言えるでしょう。環境省の関連であるエコモ財団による厳しいチェックを受け、この制度の認証を取得することが出来るのです。当時では非常に珍しい「安全性優良事業所(Gマーク)」との同時取得ということで、新聞にも大きく取り上げて頂いたのを思い出しました。

エコドライブコンテスト

また環境省が主催する「エコドライブコンテスト」というものにも挑戦。最初の応募から3年目には、日本全国でNO1に輝く「環境大臣賞」を受賞させて頂くことが出来たのです。北海道の小さな会社でも「日本一になることが出来る!」。そのようなことを強く実感する嬉しい出来事となりました!

 

この頃から「環境省」との様々なパイプが出来始め、多くの知識や情報を数多く得ることが出来るようになっていった私たち丸吉。そのような流れもあって、環境に優しい輸送形態である「モーダルシフト輸送」を推進していくことが出来るようになっていったのでした。この続きは明日のブログで!!

 

 

-丸吉のこと, 伝えたいこと