鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

いま踏み出せる一歩 いま踏み出せる一歩

伝えたいこと

いま踏み出せる一歩

鐵人ブログ、2509日目です。

 

今年の日本列島は連日のように「厳しい寒さ」が続いていますね。ところで皆さんはこのような「寒いとき」に、どのようなことをして乗り切るでしょうか?①寒さに耐え、その場で動かず、じっと我慢する or ②寒さを吹き飛ばすため、自ら動き回り、体を温める。どちらが正解という訳ではないでしょうが、私は②の方が「良さげな感じ(笑)」がします!

IMG_1347

これは会社や組織にも同じことが言えるのではないでしょうか。社内で何か問題があったときに、これまでと同じ枠組みの中で手を打とうとしても、良い結果を生むことは難しいでしょう。このような時、私は意識的に「動く道」を選択するようにしています。「勇気をもって組織を動かすこと」「新たなポジションをつくること」「進むべき未来の目標をたてること」、とにかく現状にこだわらず、未来に向かって「変化し続けること」が大切なのではないでしょうか!

 

「環境が悪い」「景気が悪い」「政治が悪い」と、いくら不平不満を並べても現状は何も変わりません。目の前で起きていることを「何かのせい」にするのは簡単ですが、そのような姿勢のままでは次の行動に結び付けていくこと出来ないと思います。まずは「自ら出来ること」に意識を集中する。皆さんにとって「いま踏み出せる一歩」はどんなことでしょうか?

 

 

-伝えたいこと