鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

ここから全ては始まった! ここから全ては始まった!

丸吉のこと 伝えたいこと

ここから全ては始まった!

鐵人ブログ、2685日目です。

 

昨日のブログでお伝えさせて頂いた「環境」についてのお話。ここ十数年の中で、私たち丸吉では「環境経営」を積極的に推し進めてきました。社内で最初の「環境」に対する取り組みは、2005年の「環境委員会の創設」だったと記憶しています。これは社内のメンバー数名が中心となり、「環境」に関連する様々な取り組みを進めていくというものでした。

環境委員会

当時は私もそのメンバーの一人として、「環境」のことについて色々と勉強したのを良く覚えています。(この写真は10年以上前のもの・・・皆さん若いですね 笑)。丸吉の環境委員会の最初の取り組みは、運輸会社としては非常に優先度の高い、各車両の「燃費の管理」や「燃費の改善」といった「燃費」に関するものでした。その後は「会社周辺のゴミ拾い」「グリーン経営認証取得」「エコドライブコンテスト応募」など、多岐に渡る活動に進化していくのです。

燃費

「環境の取り組みをやっていても会社の業績には関係がない」といった声を時々聞くことがあります。しかし私たち丸吉では「環境経営」に取り組むようになってから、様々な経営効果が現れるようになったと強く実感しています。そのあたりについては明日以降のブログでお伝えさせて頂きますね!

 

 

-丸吉のこと, 伝えたいこと