鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

この漢字に違和感が・・・ この漢字に違和感が・・・

伝えたいこと

この漢字に違和感が・・・

鐵人ブログ、2074日目です。

 

12月に入り本格的な「忘年会シーズン」が到来しましたね!お客様、同業者の方、勉強仲間、会社メンバー、学生時代の友人、色々な方々との忘年会で「2016年」をじっくり振り返っていきたいと思っています。普段は家でお酒を全く飲まない私ですが、これから続く「アルコールとの戦い(?)」を何とか乗り切っていく所存です!(笑)

夜景

ところで「忘年会(ぼうねんかい)」という漢字について、皆さんは何か感じることはありませんか?私は「年を忘れる」という漢字に、若干違和感を覚えてしまいます。楽しいことも、苦しいことも、嬉しいことも、辛いことも、色々なことがあった一年。その全てに「意味がある」訳ですから、それぞれをしっかりと受け止め、自分の心に刻んで新たな一年を迎えなければいけないと思うのです。すべてを「忘れてしまう」ことは何だか寂しい感じがしませんかね?

 

「嫌な出来事をれ辛かった一を愚痴る(忘年会)」にするのか、「素敵な未来をみ輝かしい一を語り合う(望年会)」にするのか。せっかくなら「望年会(ぼうねんかい)」を開いて、みんなで楽しい時間を過ごしていきたいですね!

 

 

-伝えたいこと