鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

スマホで業務を効率化 スマホで業務を効率化

丸吉のこと 伝えたいこと

スマホで業務を効率化

鐵人ブログ、2857日目です。

 

私たち丸吉では、現在ドライバーさん全員に会社の「携帯電話(ガラケー)」を支給しています。そのような中、今回新たな取り組みとしてこの携帯電話を「スマホ」に変えることを決定。これにより「地図やオーダーをデータで送付できる」「IT化の取り組みを行うベースが出来る」「グループラインでつながりコミュニケーションを深められる」「フォトコンテストへの応募が簡単に出来るようになる」など、様々な業務の効率化を見込んでいるところなのでした。(ちなみに下のスマホのイメージ図は私がパソコンを使い自分で作成したもの・・・中々上手でしょ!?笑)

赤いスマホ

時代の流れやニーズの変化と共に、自分の会社のやり方も変化させていくこと。これは簡単なようで非常に難しいことだと思います。私たち丸吉も十数年前まではトラックに無線を積んで連絡を取り合っていました。その後は携帯の普及にともない無線をやめて携帯電話(ガラケー)を全員に貸与。そして平成最後の今年にようやくスマホを導入するという流れになったのです。

羅針盤 スマホ

約3年前に発表した第二弾の経営羅針盤の中の一コマに、『2019年3月までに赤いスマホを導入し、IT化を推進させ仕事のあり方を大きく変えている』という記述がありました。やはり「未来を先に決めておくこと」はとても大切なのですね。これからも目指す未来に向かって歩み続けていきましょう!

 

 

-丸吉のこと, 伝えたいこと