鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

一人一人の小さな一歩 一人一人の小さな一歩

丸吉のこと 伝えたいこと

一人一人の小さな一歩

鐵人ブログ、2603日目です。

 

先日の物流ウィークリー新聞に、私たち丸吉の記事を大きく掲載して頂きました。4月21日の関東、4月29日の北海道と、それぞれの場所で開催された丸吉全体会議。現在の会社の状況や今後の進むべき方向性について、しっかりと社内全員が認識し、情報を共有することができた会議になったと思います。

H30.5.14 物流W

今回の会議の中で私が一番伝えたかったのは、それぞれが自分の「枠」を超えて一歩を踏み出す、ということでした。人は誰しも無意識のうちに「自分の枠」というものを決めてしまっているものだと思います。「自分の仕事はここまでだ」「○○は普通こうやってやるものだ」「私たちの業界では△△が当たり前だ」といった具合に・・・。しかしもの凄いスピードで変化している「外部」の環境に対応していくためには、会社の「内部」のあり方を「縦型の硬直した組織」ではなく、「横連携型の柔軟な組織」にしていくべきだと私は考えているのでした。

 

記事の中にもありますが、現在、私たち丸吉には約120名の仲間がいます。一人一人の「一歩」は小さなものかもしれませんが、120人分の一歩が合わされば、それは会社全体としての「大きな一歩」になることでしょう。勇気を持って「今の場所」から「一歩」を踏み出してみませんか?

 

 

-丸吉のこと, 伝えたいこと