鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

何のために?が大切です 何のために?が大切です

伝えたいこと

何のために?が大切です

鐵人ブログ、2895日目です。

 

昨日のブログでお伝えした「手段の目的化」という話について。例えばISO39001に関して言えば、最初の認証審査や数年後の更新審査のための「書類づくり」に追われてしまい、本来の「安全活動」が以前より少なくなってしまい、逆に「事故が増えてしまった」という話があるそうです。これはすでに「手段」であるはずの「ISO認証」が、「目的」に変わってしまっている証拠だといえるでしょう。

A123_018

このようなことは私生活でも起きている可能性が高いかと思います。例えば「健康のための運動」が一番分かりやすいかもしれませんね。本来「運動すること」は目的ではなく手段のはず。「運動をして健康になり長生きをして自分の〇〇という夢を叶えたい!」という「目的」がなければ、運動という「手段」を長続きさせることは難しいのではないでしょうか。やはり「何のために?」というものを常に忘れず明確にしておくことが大切なのですね!

 

話は戻りますが、私たち丸吉が「何のために」ISO39001認証を取得したのかを、今一度明確にしておきたいと思います。「より安全な会社にしていくために」「事故のない職場にしていくために」「お客様から安心して仕事を任せてもらえる会社になるために」「そこで働く人がケガなく家に帰れるように」「丸吉に関わる全ての人がみんな笑顔で素敵な人生を送れるように」。そんな「目的」に向かって一歩ずつ前に進み続けていきましょう!

 

 

-伝えたいこと