鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

断捨離のススメ 断捨離のススメ

丸吉のこと 伝えたいこと

断捨離のススメ

鐵人ブログ、2099日目です。

 

一年の節目を迎える準備は出来ていますか?本日は丸吉本社の大掃除をメンバー全員で行いました。普段は中々出来ない場所の片付けや汚れをキレイに落としていきながら、今年の出来事を色々と振り返っていた私です。間もなくやってくる2017年が素晴らしい一年になると良いですね!

大掃除

ところで「掃除」と言えば、最近「断捨離(だんしゃり)」という言葉をよく耳にするようになりましたね。断捨離とは『(断)入ってくる要らない物を断つ (捨)家にずっとある要らない物を捨てる (離)物への執着から離れる』という意味があるそうです。これは人生の教訓にも通じるものがあるかもしれません。「入れる(学び)ばかりで出そうと(行動)しない」「過去から持っているもの(成功体験等)に固執し捨てられない」「現状に執着しそこから離れること(変化)が出来ない」など、私自身も出来ていないことが数多くあるので耳が痛いところですが・・・(汗)。

 

2016年も色々な出来事がありました。年末年始にかけて私もしっかりと「断捨離(だんしゃり)」していきたいと思います!ちなみに事業経営において私が好きな考え方の一つが「守破離(しゅはり)」という言葉。これに響きが似ているところも何だかイイ感じがしますね!(笑)

 

 

-丸吉のこと, 伝えたいこと