鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

目指せチーム配車! 目指せチーム配車!

丸吉のこと 伝えたいこと

目指せチーム配車!

鐵人ブログ、2657日目です。

 

先週の土曜日に私たち丸吉本社の「席替え」を行いました。今回の座席配置替えの一番の目的は「運行本部の業務効率化」。メンバーの意見を集約しながら席の配置を決め、さらに効率的な配車業務を行っていけるようにしたのです。

IMG_2051

一般的に運輸業界の「配車」という業務は、「属人的」な資質によって成り立っていると言えるでしょう。一人の配車マンが、自分の頭の中で配車を組み立て、数十台のトラックの運行を決定する。特定の人のスキルに依存し、その人にしか出来ない業務になっている場合が多く見受けられます。一方で私たち丸吉が目指すのは「チーム配車」。複数のメンバーで協力し合いながら配車を行っていけるように、社内改革を進めているところなのでした。

IMG_2094

チーム配車をしていくために、私たち丸吉では様々な取り組みを行っています。「配車ソフトの開発」「多面モニターの活用」「GPSを使った車輛管理」「遠隔カメラの設置」等々。これらの取り組みによって、少しずつですが「目指す姿」に近づいてきていると実感している私です。まだまだ道半ばですが、これからも「チームの力」を意識して、より効率的な配車が出来るようにしていきましょう!

 

 

-丸吉のこと, 伝えたいこと