鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

100の知識より1の行動 100の知識より1の行動

伝えたいこと

100の知識より1の行動

鐵人ブログ、2695日目です。

 

「ためになる本を読む」「勉強会に参加する」「すごい人の話を聞く」といった、「インプット(入力)」によって知識を得ることは非常に大切だと思います。一方で「実際に行動する」「考えを文章にまとめる」「人前で発表する」という「アウトプット(出力)」は、それ以上に重要なことだと確信している私なのでした。

A123_013

その中でも「人前での発表」というのは、私の中で「特別な意味」を持っているアウトプットの一つです。与えられた時間の中で、初めて会った人に、自分の想いを伝えるということは、非常に「刺激的な時間」になるのは間違いありません。8月以降、いくつかの場面で発表の機会を頂いている私。今日からしばらくの間、「想いを伝える資料づくり」に専念していこうかと思っています。

 

「100」の知識を持っていても、それを実際の行動に移さなければ何の意味もありません。それよりは「1」のことで構わないので、何か一つ行動してみることに大きな意味があるのではないでしょうか。「100の知識より1の行動」。この考えを大切にしながら「自分の考え方を人に伝えること」に、これからも挑戦し続けていきたいと思っています。

 

 

-伝えたいこと