鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

「引っ張りだこ」の戦力 「引っ張りだこ」の戦力

伝えたいこと 丸吉のこと

「引っ張りだこ」の戦力

2019/04/05

鐵人ブログ、2886日目です。

 

先日、私たち丸吉の関東支店に打ち合わせへ行っていたときのこと。鉄鋼センター横にある駐車スペースに、3台の「アコーディオン式ホロシートシャーシ」が停車していました。これは私たち丸吉が昨年に導入した新戦力で、多くの荷主様や実際のドライバーの皆さんより、高い評価を頂いている期待のシャーシなのです。

スライド1

このシャーシの一番の特徴は、やはり「シート掛け作業が短時間で済む」ということでしょうか。状況にもよりますが、従来のシート掛けに要していた時間に比べると、1/3~1/5程度の時間で仕事を進めることが可能になりました。

アコーディオン

今後ドライバーの長時間労働規制が強化されていく中、労働環境の改善を図っていくことは企業としての重要な責務だと言えるでしょう。今後もこのような戦力を増やしていきながら、作業効率を高められる職場環境づくりを進めていきたいと思っています。

スライド2

ちなみに、翌日に再び同じ駐車スペースを見てみると、そこには一台もアコーディオンシャーシはありませんでした。「3台のシャーシはどこへ行ったのですか?」と聞いてみたところ、「一台は北海道へ、一台は仙台へ、一台は積み込み中です!」という答え。新戦力があちらこちらから「引っ張りだこ」になっている状況は嬉しいものですね!

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと