鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

「社会問題」を解決していく 「社会問題」を解決していく

伝えたいこと 物流業界のこと

「社会問題」を解決していく

2017/04/10

鐵人ブログ、2202日目です。

 

皆さんの仕事が世の中に果たしている役割は何ですか?先日の新聞に「メタル便」の記事が大きく掲載されました!日本全国に9拠点を展開するグループに成長したメタル便。設立の経緯や、全国展開の流れ、独自の営業手法、モーダルシフト推進など、「多岐」に渡る記事の内容が、現在のメタル便の「多様性」を象徴していると感じた私です。

メタル便記事

最近テレビや新聞などで連日報道されている「宅配便」に関連するニュース。インターネット通販の急速な拡大、慢性的なドライバー不足、再配達率の大幅な増加など、様々な要因により宅配事業者は「荷物受付制限」という方針を打ち出しました。さらにこれまで宅配事業者が「一般貨物」と一緒に運んできた「長尺・異形貨物」などは今まで以上に輸送が敬遠されるようになり、多くのお客様が配送の手配に困る「社会問題」になってきているのです。

ヤマト 宅急便 抑制

一般的な運輸事業者が嫌う「長尺・異形貨物」を専門で扱ってきたメタル便。お客様の「困りごと」を解決していくことが出来るメタル便のサービスは、今後日本の社会問題となるであろう「物流危機」を確実に解決していくことになるでしょう。物流という仕事の重要性が益々高まってきたことを感じる新聞記事のご紹介でした!

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと