鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

「自分は悪くない」という生き方 「自分は悪くない」という生き方

伝えたいこと

「自分は悪くない」という生き方

2017/03/23

鐵人ブログ、2184日目です。

 

しっかり自分自身と向き合えていますか?先日の運送事業経営塾では私自身の今までの人生の「3つのしくじり(失敗)」についてお話をさせてもらう機会を頂きました。1つ目の「しくじり」は『自分は悪くないという生き方』をしてきたことです。私は昔から何か課題に直面したり、大きな壁にぶつかったりすると、いつも自分ではないところへ「責任転嫁」をして生きてきました。社会が悪い、景気が悪い、業種が悪い、会社が悪い、上司が悪い、といった具合に。何かあったときに「自分のせい」ではなく全てを「自分以外のせい」にしていたのですね。

IMG_1343

私のように「自分は悪くない、悪いのは○○だ」と思った瞬間に、人の頭の中は「思考停止状態」になっているのは間違いありません。だって何でも「他」の責任にして生きていく方が「楽」ですから。しかし本来であれば「自分に出来ることはないだろうか?」「自分に足りないところは何だろうか?」「自分に責任はなかったのだろうか?」ということを徹底的に考え、自分自身と向き合って生きていかなければならないはずです。そうでなければ豊かな人生を送ることは徐々に難しくなっていくことでしょう。

 

『他人を変えようとする前に自分の考え方や行動を変えてみる』。そんな生き方をしていける人間でありたいですね!人は「失敗の数」だけ成長できるものだと私は信じています。明日は2つ目の「しくじり」についてお伝えさせて頂きます!どうぞお楽しみに!!

 

 

-伝えたいこと