鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

えっ!一緒に運ぶんですか? えっ!一緒に運ぶんですか?

伝えたいこと 物流業界のこと

えっ!一緒に運ぶんですか?

鐵人ブログ、2360日目です。

 

大手ビールメーカー4社による「共同配送」がスタートしたことをご存知でしょうか?先日のテレビや新聞などで一斉に大きく報道された今回のニュース。これまでの「業界の常識」では絶対に考えられなかったことが現実に起き始めている中で、時代が変化するスピードの速さを改めて強く感じている私なのでした。

ビール共同配送

このような共同配送が進む背景には、「ドライバー不足」「長時間労働」といった運輸業界における深刻な課題が根底にあると言えるでしょう。従来の「トラック輸送」という単一のサービスだけでは限界が近づいているのは明らかです。今回は「飲料業界」の話ですが、今後は「鉄鋼業界」にもこの流れが広がっていくことは間違いありません。「鉄の物流」を事業の中核に据える私たち丸吉。今の時代に何を成すべきなのか?を改めて考え直すときが来ているのかもしれませんね。

 

自分たちの業界が将来どのような姿になっていくのか?。「過去」や「今」と向き合うことはもちろん大切ですが、経営トップは常に「未来」を見ていかなければならないのだと私は考えています。それぞれが目指す未来に向かって、しっかりと前に進み続けていきましょう!

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと