鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

お互いの仕事を知る お互いの仕事を知る

伝えたいこと 丸吉のこと

お互いの仕事を知る

鐵人ブログ、2780日目です。

 

本日は関東支店の小林慶吉さんより送られてきた写真とメッセージをお届けしますね!関東支店では毎月定期的な現場ミーティングや社内会議が行われているのですが、送られてきた写真とメッセージを見て、年々その「レベル」が上がっていることを実感した私です。それでは早速ご覧ください!

↓  ↓  ↓

スライド1

月に一度の関東支店内全員による安全会議の様子です。今回は、倉庫内にて作業手順勉強会を自分たちで企画し開催しました。普段行っている作業について、模範となる作業手順や、扱ったことがない道具の使用方法などなど、みんながそれぞれ当たり前と感じている作業でも、他の方から見れば特殊な扱いになるかもしれません。

スライド2

「これは良い手順だ」や「これだと危険なのではないか」など、倉庫内メンバー同士の意見や運輸メンバーからは、「こんな大変な作業をやっているんだ、知らなかった」という声もあがり、お互いに情報を共有し、安全に作業ができるように勉強することができたと思います。(小林慶吉)

↑  ↑  ↑

小林さん、そして関東支店の皆さんありがとうございました!素晴らしい内容で現場ミーティングが行われているようですね!職種や業務内容が違っていても、「丸吉」という「鉄の物流会社」で共に仕事をしていることに変わりはありません。「お互いの仕事を知る」という作業を積み重ねていきながら、より良い職場をつくりあげていきましょう!

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと