鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

とり年をケッコーな一年に とり年をケッコーな一年に

伝えたいこと

とり年をケッコーな一年に

2017/01/07

鐵人ブログ、2109日目です。

 

2017年を「天高く羽ばける飛躍の一年」にしていきたいですね!昨日は札幌市内で開かれた「平成29年 北海道地区鉄鋼業界 新年賀詞交換会」に参加。今年は「酉年(とりどし)」ということもあり、来賓の方々の挨拶の中で「とり込む」「羽ばたく」「飛躍する」「高く舞い上がる」といった、「とり」に関連するキーワードが多かったのが印象的でした。

賀詞交換

一方で、北海道の鉄鋼業界を取り巻く環境は決して順風満帆とは言えません。例えば北海道の開発予算は平成9年の約1兆円をピークに、昨年度実績はピーク時の半分となる約5千億円に減少しました。北海道は元々「公共事業」に依存している割合が高く、この開発予算が半減した影響は計り知れないものがあると言っても良いでしょう。しかし「景気が悪い」「政治が悪い」「業種が悪い」など、今自分たちが置かれている状況を「他のせい」にしても何の意味もありません。「自ら出来ることが何なのか」を徹底的に見つめ直していくことが大切なのではないでしょうか。

 

今回も北海道の鉄鋼業界に関わる多くのお客様と顔を合わせ、来期の会話をしていく中で、私たち丸吉が「鉄の物流会社」として果たしていかなければならない役割と使命がはっきり見えました。全員で力を合わせて、「とり年」の2017年を「ケッコーな一年」にしていきましょう!(笑)

 

 

-伝えたいこと