鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

どこに重点を置くのか どこに重点を置くのか

伝えたいこと 丸吉のこと

どこに重点を置くのか

鐵人ブログ、2589日目です。

 

本日も2018年丸吉全体会議の様子をお届けします。2018年度の経営方針発表の後は、「人」に関連する3つの重点実施事項について説明をさせて頂きました。内容は、①人員組織体制の変更 ②人事制度の改定 ③人材力の強化です。「外部環境の変化に合わせて、会社内部の組織や仕組みも変えていくこと」。人も、組織も、やり方も、どんな時でも「変化」をし続けることが重要なのではないでしょうか。

東北 仙台

次に2018年の重点エリアについて説明させて頂きました。現在、私たち丸吉では「北海道」「東北」「関東」という3つのエリアで鉄の物流事業を行っています。そのような中で、2018年度は「東北(仙台)エリア」で、より重点的に事業拡充を図っていくことを発表。どこで、何を、どのように事業を行っていくのか。そしてどの分野に経営資源を集中させるのか。やはり企業にとっては「選択と集中」が大切なのですね!

社長就任式

私からの発表のさいごは、「40周年記念式典」について。おかげさまで私たち丸吉は今期で創業40周年を迎えることが出来ました。そして今期は私自身にとっても「社長就任10年」という節目の年になります。そこで2019年3月末に全社員が一堂に会した「全体会議」と「40周年記念事業」を行うことを宣言!2018年度も大いに盛り上がる一年にしていきましょう!ちなみに上の写真は創業30周年記念式典と私の社長就任セレモニーの時の様子。この時、私は34歳・・・若かったなぁ(笑)

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと