鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

タクシー × 宅配 = ? タクシー × 宅配 = ?

伝えたいこと 物流業界のこと

タクシー × 宅配 = ?

鐵人ブログ、2412日目です。

 

先日、あるTV番組で「興味深い」取り組みが紹介されていました。それは北海道の旭川にあるタクシー会社で進められている、「貨客混載」という新たな輸送形態へ挑戦について。「日中の空き時間を使ってタクシードライバーが宅配便の配送を行う」という、従来の既成概念を打ち破る「斬新な発想」に大いに刺激を受けていた私です。

IMG_9597

今回のような輸送のあり方は、従来の「業界の常識」では絶対にあり得なかったものだと言えるでしょう。しかし、このような取り組みを今からしておかなければ、近い将来に「荷物を届けることが出来ない」といった最悪の事態になってしまうかもしれないのです。それだけ現状の運輸業界が抱える問題の深刻さが増している証拠なのかもしれませんね。

 

「 タクシー × 宅配 = ? 」この公式の答えがどのようなものになるのか、今後の動向を注意深く見守っていきたいと思っています。どのように「未来」を予想し、どのように「過去」から学び、どのように「今」を変革していくのか。それぞれの企業のトップは常に様々な「時間軸」で物事を捉えていくべきでしょう。皆さんはどのような未来に向かって進んでいますか?

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと