鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

ネット通販が増える中で ネット通販が増える中で

伝えたいこと 物流業界のこと

ネット通販が増える中で

鐵人ブログ、2733日目です。

 

私たち丸吉は、「鉄」を中心とした「重量物」や「長尺物」を運ぶ運輸会社として、1979年に北海道で創業。これまで40年近くに渡り、様々な荷物を運び続けてきたのです。そのような中、「メタル便」との御縁を頂き、北海道での「トラック混載輸送事業」をスタートしたのが2013年頃の出来事でした。実は、ここ数年の中で「異形貨物(重量物・長尺物)輸送」を得意とする、「メタル便」への問い合わせが全国的に増え始めています。理由の一つが「インターネットによる通販マーケットの拡大」。では何故「ネット通販のマーケット拡大=メタル便への輸送依頼の増加」につながるのでしょうか。少し説明をさせて頂きますね。

ネット通販マーケット

皆さんも何か欲しい物があるときに、「ネットで買い物をする機会」が増えていると思います。その時、皆さんの家まで荷物を運び届けてきてくれるのが、ク〇ネコヤマトや佐〇急便といった宅配事業者。これらの宅配荷物を日本中に運び届けるため、何万人ものドライバーさんたちが日夜ハンドルを握り続けているのでした。

 

一方で、運輸業界に突きつけられている「ドライバー不足」や「長時間労働規制強化」という大きな課題があります。トラックやドライバーが足りなくなる中で、ネット通販の荷物だけが急激に増えていくという現状に、「ある形状の荷物」を運ぶことが徐々に難しくなってきているのでした。少々説明が長くなってきたので、この続きは明日のブログでお伝えさせて頂きますね。

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと