鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

ハードとソフトの組み合わせ ハードとソフトの組み合わせ

丸吉のこと 物流業界のこと

ハードとソフトの組み合わせ

2017/02/03

鐵人ブログ、2136日目です。

 

皆さんはテレビゲームをされますか?私は小学生の頃にハマった時期がありましたが、大人になってからは息子と一緒に遊ぶ時くらいしかしていません。テレビゲームは「ハード(ゲーム機本体そのもの)」と「ソフト(本体を動かすシステム)」という組み合わせで成り立っています。これを「鉄の物流業界」に当てはめてみたらどうなるだろうか?ふと、そんなことを考えてみたくなった「鐵人」なのでした(笑)。

浦安作業

私が考える、物流業界の「ハード」とは土地、倉庫、クレーン、事務所などの「設備」に関する部分。そして「ソフト」とは安全・品質・在庫・工程といった管理業務全般、倉庫作業荷役、加工対応、運送集約など、「人やノウハウ」に関する部分です。「ハード(土地・倉庫等)」がなければ「物流」に対応することは絶対に出来ません。一方でハードをより円滑に動かしていくためには、しっかりとした「ソフト(人・仕組み)」を充実させていかなければならないのは間違いないことでしょう。

ソフト開発

私たち丸吉の事業戦略の中核に位置する「鉄」。お客様の「ハード」を、いかに機能的に動かすことが出来るのか。そんな「鉄の物流ソフト」を開発していくことが私たちに求められていると確信している「鐵人」なのでした。※上記ソフトの写真は「あくまでイメージです(笑)」。

 

 

-丸吉のこと, 物流業界のこと