鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

ブログを書く効果 ① ② ③ ブログを書く効果 ① ② ③

このブログについて 伝えたいこと

ブログを書く効果 ① ② ③

鐵人ブログ、2502日目です。

 

昨日お届けした「ブログを書く15の効果」について。今日から何回かに分けて、一つずつの内容を詳しく掘り下げていきたいと思いますので、もうしばらくこのテーマでお付き合いくださいませ。(しばらくのブログネタが確保できて、正直ホッとしている私です 笑)

 

① 情報を集めるアンテナの感度が上がる

ブログを毎日書き続けていくためには、色々な「新しいネタ」が必要になってきます。そのために新聞、雑誌、TV、ネット、何気ない日常・・・様々なところから情報をかき集めていかなければなりません。これまでは見過ごしていたような「ちょっとした出来事」も、自分自身の「アンテナ」で必死にキャッチしようとすることで、自然と「感度」も上がっていくのだと思っています。

A123_058

 

② 写真を撮るクセがつき過去の記録が自然とできる

私はこのブログを書くときに、最低一枚は必ず「写真」をつけるようにしています。文章だけでは上手く伝えられないことも、一枚の写真を見てもらえればイメージだけで全てが伝わることもあるのです。こうして撮りためた写真の数々は、いつの日か「大切なアルバム」に生まれ変わっていくのかもしれませんね。

A129_034

 

③ 伝えたいことを文章にまとめる能力が上がる

様々な情報や、多くの写真があっても、最後は「文章」で伝えていかなければならないのが「ブログ」というものです。日常の会話であれば上手く伝わっていないと感じれば、その場ですぐに修正することも出来ますが、ブログはそうはいきません。そういった意味ではブログを書くときには、微妙なニュアンスや表現などに細心の注意が必要になってくるのです。このようなことを毎日続けていれば、自然と文章力の向上につながっていくのではないでしょうか。(私はまだまだですが 汗)

A129_022

 

 

-このブログについて, 伝えたいこと