鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

マンツーマンの説明会 マンツーマンの説明会

伝えたいこと 丸吉のこと

マンツーマンの説明会

鐵人ブログ、2643日目です。

 

先日、北海道北広島市にある丸吉本社で、会社説明会を開催させて頂きました。当初は2名の方から申し込みがあったのですが、前日に1名のキャンセルが出たため、今回は「マンツーマン」での会社説明会となったのです。お互いに目と目を合わせながら、時にはお互いに会話をしながら、しっかりと双方で向き合い、私たちの会社のことを説明することが出来たと思います。

会社説明会

「人不足」が深刻化している現代。ハローワークや求人誌に採用募集を出しても「全く反応がない」といった声が多く聞かれるようになりました。これは私たち丸吉も例外ではありません。特にドライバー職の「有効求人倍率」が、直近では「3倍(求人数3名に対し求職者が1名の状態)」近くになっているという現実が、ドライバー不足の厳しさを表していると言えるでしょう。

 

そのような中で、他社との差別化を図っていくためには、何か違うことに挑戦していく必要があると私は考えています。例えば今回のような会社説明会を開催し、経営トップの考え方を直接伝え、会社が目指す未来に共感してもらうこと。このような小さな取り組みの積み重ねが、会社の大きな未来を決めていくのだと思っています。

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと