鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

一列になって走ってみよう! 一列になって走ってみよう!

伝えたいこと 物流業界のこと

一列になって走ってみよう!

鐵人ブログ、2496日目です。

 

先日のテレビ番組で「トラック隊列走行」のニュースが取り上げられていました。今回の実証実験は、別々のメーカーのトラックが隊列を組みながら、高速道路を一列になって走るというもの。先頭を走るトラックだけにドライバーが乗り、後続のトラックは無人のままで走るという姿を、間もなく自分の目で実際に見ることが出来るかもしれませんね!

隊列走行

ドライバー不足が深刻化しつつある運輸業界。10年後には20万人以上のトラックドライバーが不足すると予測されています。このまま何もしなければ、24時間いつでも買えるコンビニの商品も、ネットで注文するとすぐに届く宅配便も、今のような「便利な世の中」を維持していくことは難しいでしょう。日本のライフラインの90%以上を担っている「トラック輸送網」。それらを守っていくための抜本的な対策が求められているのですね。

隊列走行2

現在、日本政府は「物流」に対して強い危機感をもち、様々な施策を打ち出しながら実事業者を支援する体制を整えています。私たち丸吉も「鉄の物流」の分野において、国や荷主と連携をとりながら、様々な物流改革を進めてきました。これからも「鉄の物流を変えていく」というミッションに向かって、新たな「挑戦」をし続けていきましょう!

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと