鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

丸くなるな!とんがっていこう! 丸くなるな!とんがっていこう!

伝えたいこと 丸吉のこと 物流業界のこと

丸くなるな!とんがっていこう!

2016/09/28

鐵人ブログ、2008日目です。

 

私たち丸吉が保有している「20フィート無蓋コンテナ」。「蓋(ふた)が無い」から「無蓋(むがい)」というネーミングなのですが、最近は「オープントップコンテナ(屋根がオープン)」という言い方に変えつつあります。理由はこちらのほうがカッコいいから!(笑)

IMG_4146

先日ある物流事業者の方々と、北海道~本州間の「ある輸送案件」のことで打合せをさせて頂きました。実際に「オープントップコンテナ」の実物を見て頂きながら、「内寸が6m以上、アオリが三方に開く、頑丈なスタンションや吊り管がある」など、このコンテナが持っている色々な特徴をしっかり伝えることが出来たと思います。「あれもこれも出来ます!」とは言うのではなく、「これだけは任せて下さい!」と自信を持って言える商品やサービスを持つ大切さを改めて感じました。

2016.6.23 メタル新潟/丸吉説明資料

屋根がないこのコンテナで食品や飲料品などを運ぶことはできません。でも重量物、長尺物、異形貨物などを運ぶときには絶対の強みを発揮する。これからの時代は特にそんな「強み」や「差別化」が求められてくるのではないでしょうか。何ごとにも平均的ではなく、何かには絶対的に強い!そう思ってもらえるようになりたいですね!「人」も、「会社」も、「商品(サービス)」も、何ごとも「丸くなるな!とんがっていこう!」(笑)

 

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと, 物流業界のこと