鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

人から「アドバイス」をもらう 人から「アドバイス」をもらう

伝えたいこと 出会った人々

人から「アドバイス」をもらう

2017/02/19

鐵人ブログ、2152日目です。

 

目の前の「壁」を自分一人で乗り越えようとしていませんか?私は何か課題に直面し困ったときや、客観的な意見をもらいたいときに、「これについてどう思いますか?」という風に周囲の方から「アドバイス」をもらうようにしています。自分にはない視点での言葉や考え方は、非常に気づきの多いものですね!

IMG_5172

「灯台下暗し」という言葉があるように、自分で自分のことは意外と見えていないものです。自分では「これがベストだ!」と思える考え方や進め方でも、周囲の方から見ると「もう少しこうしたら?」という率直なアドバイスや、「何のためにこれをやるのですか?」という本質的な質問を受けることも…。でもそんなやり取りの中から「これまで気づかなかった視点」で客観的に物事を見つめ直すことが出来るのだと思います。

 

現在私は来期に向かって新たな取り組みの「骨格づくり」を進めているところ。しかし過去の前例や決まった正解がないことなので、かなり迷いながら取り組んでいるというのが正直な実感です。そのような状況ですが、今回皆さまから頂いた貴重なアドバイスを参考にさせてもらいながら、必ず「自分なりの答え」を見つけていきます。

 

 

-伝えたいこと, 出会った人々