鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

人が足りないという現実 人が足りないという現実

伝えたいこと 物流業界のこと

人が足りないという現実

鐵人ブログ、2294日目です。

 

どんな学びと出会いをしていますか?昨日は札幌市内にて第31回北海道物流人倶楽部の例会が開催され、約60名近い方々にご参加頂くことが出来ました。今回のテーマは「運輸業界における人材不足対策について」です。北海道経済部の方からは国の施策や行政の考え方について、また実際の運輸事業者からは現状のドライバー不足対策についてなど、様々な情報を発信することが出来たのではないでしょうか。

第31回 北海道物流人倶楽部

当日は私も実運輸事業者としての事例発表を皆さまの前でお話させて頂きました。現在、運輸業界では深刻な「人材不足」に直面しています。最近は特に様々な事業者の皆さまから「人が足りない」という声を耳にするようになりました。私は人材不足に対して「採用」「育成」「定着」という3つの切り口が大切だと考えています。これからの時代においては「人」というキーワードの重要性が益々高まっていきそうですね。

 

今回は試験的に各テーブルに分かれての「グループディスカッション」なども行ってみましたが、それぞれのテーブルでは色々と盛り上った会話があったと思います。次回の北海道物流人倶楽部の開催日は9月11日(月)。物流業界に携わる皆さまが興味を持ってもらえるような、「面白いテーマ」を選定していきたいと思っていますので、ご参加頂けそうな方は是非申し込みをお待ちしております!(笑)

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと