鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

何でも出来るスーパーマン? 何でも出来るスーパーマン?

伝えたいこと

何でも出来るスーパーマン?

2017/04/04

鐵人ブログ、2196日目です。

 

自分の「短所」ばかりに目がいっていませんか?「〇〇は苦手だ」「△△が出来ない」「◇◇は無理です」といった言葉を普段から使っている人は、もしかすると自分の短所に「フォーカス」している可能性が高いかもしれません。自分の短所を克服しようとする努力はとても大切なことです。でも、それぞれが持っている「長所」をさらに伸ばしていく方が、もっと大切なのだと私は思っています。

A129_069

私は「真っ白な紙に自分の好きな絵を描くこと(前例のないことに一から挑戦するためのデザインをすること)」が大好きです!これは私自身の長所だと思っています。一方で私は数多くの短所を持っていますが(ここでは書ききれないので省略しますね 苦笑)、「そこ」を会社の仲間がしっかりとサポートしてくれているおかげで、上手く組織が回っているのだと考えています。

 

「何でも出来るスーパーマンになろうとしなくてもいい」。私はそう思えるようになってから人生がより楽しくなったと実感しています。知ったかぶりをしない、上から目線にならない、素直に自分の弱みを認める、人の強みを心より尊敬する、そんな風に考えてみると「ふっと」肩の力が抜けて、何ごとも良い方向に動き出すのではないでしょうか。自分の弱みは仲間に助けてもらいながら、自分の強みで仲間を引っ張っていく、そんな生き方も素敵ですよね!

 

 

-伝えたいこと