鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

値上がりしているようです 値上がりしているようです

伝えたいこと 物流業界のこと

値上がりしているようです

鐵人ブログ、2513日目です。

 

2018年も、あっという間に2月が半分を過ぎ、間もなく3月の足音が少しずつ聞こえてきそうな今日この頃。私たち丸吉は3月決算の会社なので、この時期は「年度末(新年度)」に向かって、様々な「社内変革」を進めているところです。この時期は特に「変化」「挑戦」「決断」の重要性を感じることが多くなっている私なのでした。

引越値上げ

ところで、年度末(新年度)と言えば全国的に「引越シーズン」が本格的になってくる頃かと思います。そのような中、先日のTV番組で「引越料金の値上げ」というニュースが取り上げられていました。ドライバー不足、人件費の上昇、燃料費の高騰、労務時間規制強化など、値上げには様々な要因があるようです。これらは引越業界だけに限らず、他の輸送業界にも全く同じことが起きていると言えるでしょう。

 

近いうちに日本の「物流」は大きな危機に直面していくことになるかと思います。運輸事業者だけで、この厳しい現状を打破していくには限界があるのは間違いありません。今後は国、行政、荷主、運輸、消費者、それぞれが連携し、日本のインフラの90%以上を支えているトラック輸送網を、しっかりと守っていかなければならないのです。

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと