鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

初めての「WEB面接」 初めての「WEB面接」

伝えたいこと 丸吉のこと

初めての「WEB面接」

鐵人ブログ、2542日目です。

 

昨日、丸吉では初めてとなる「WEB面接」を実施しました。これはTV会議システムを使い、遠隔地での面接を「WEB上」で行うというもの。本来であれば「対面」で全ての面接を行うことが理想ですが、私たちのような中小企業にとっては、時間的、人員的、費用的にみて、中々実行できていないというのが実情でしょうか。

WEB面接

今回は東北(仙台)での採用面接だったのですが、北海道、関東、東北の3拠点を一つに結ぶことで、関係者が全員揃って最終面接を行うことが出来ました。それぞれが役割を持って、色々な話を伺ったり、質問に的確に答えることが出来ていたのではないでしょうか。これもWEB面接ならではの効果かもしれませんね。今後も積極的にWEB面接を活用し、新たな「鐵人候補(笑)」の採用を継続していきたいと思っています。

 

今回入社予定の方は仙台在住者の方なのですが、鋼材関係の仕事は全くの「未経験」ということもあり、関東鉄鋼センターでの「研修」を行ってもらうことになりました。慣れない土地での仕事は、中々「大変なこと」「不安なこと」も多くなるでしょうが、それ以上に「楽しいこと」「やりがいのあること」もたくさんあるのは間違いありません。色々な「不安と期待」が入り混じる、「3月らしい」鐵人ブログを今日はお届けしました!もうすぐ「春」ですねぇ~!(笑)

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと