鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

手段と目的を混同しない 手段と目的を混同しない

伝えたいこと 丸吉のこと

手段と目的を混同しない

2019/04/05

鐵人ブログ、2894日目です。

 

先日とても「嬉しい報告」が私の元に届きました。それは私たち丸吉運輸機工の関東支店で2月に「最終審査」を受けていた、国際標準規格「道路交通安全マネジメントシステム ISO39001」の認証が受理されたという報告だったのです。改めて「安全」というものと向き合うことで、経営トップとしての覚悟を新たにした一日となりました。

ISO認証

今回の認証にあたっては、社内外含め多くの皆さんに多大なるご協力を頂いたこと、この場を借りて改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。このISO認証を契機にして、今まで以上に事故やケガのない安心して働くことが出来る職場づくりを、全社一丸となり積極的に進めていきましょう。ただ、ここで絶対に勘違いしてはならないのは、ISO39001の認証取得は「手段」であって「目的」ではないということです。

 

「手段の目的化」という言葉をご存知でしょうか。これは「元々は他の成果を得るための手段であったはずの行動が、いつの間にかその行動自体が目的となってしまうこと」を指しているのです。これは仕事ではもちろんのこと、私生活の中でも頻繁に起きていることかもしれませんね。少々長くなりそうなので続きは明日のブログでお伝えします!

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと