鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

未経験の人でも大丈夫! 未経験の人でも大丈夫!

伝えたいこと 丸吉のこと

未経験の人でも大丈夫!

鐵人ブログ、2548日目です。

 

連日のように「人手が足りない」というニュースが、新聞やTVニュースなどで流れるようになってきました。運輸、建設、介護、飲食など、あらゆる業界で人手不足が深刻さを増してきているのでしょう。それぞれの企業のトップが、この現実から逃げることなく課題解決に向けて立ち向かっていかなければ、その先の未来は厳しいものになっていくのは間違いありません。

A123_046

私は「育成」を2018年度の丸吉の最重要テーマに掲げました。「即戦力を求めているんだけど中々求める人はこない」「そもそも求人を出しても全く反応が無い」「業界の魅力がないから人が集まらない」、このような声を聞くことが増えてきた中で、「未経験の人でも安心して一から仕事を覚えてもらい、人も組織も共に成長できる企業づくり」を目指していくことを決断したのです。

 

企業にとって人不足を解消していくためには、「採用→育成→定着」というサイクルを確立していく必要があります。たくさんのお金をかけて求人掲載を多くすれば、一時的に「採用力」を上げることは出来るかもしれません。待遇や福利厚生を改善することで、一時的に「定着力」を上げることも出来るかもしれません。しかしサイクルの「中心」にある「育成力」をしっかりと磨いていかなければ、永続的な企業の発展は難しいでしょう。これからの人不足の時代における最重要キーワードは「育成」になると私は確信しています!

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと