鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

無事故無災害への決意 無事故無災害への決意

伝えたいこと 丸吉のこと

無事故無災害への決意

2019/04/05

鐵人ブログ、2809日目です。

 

先日、丸吉本社にて「ISO 39001」の認証に向けた最終の打ち合わせが行われました。「ISO」とは「International Organization for Standardization(国際標準化機構)」の略称。今回私たちが取得を目指している「ISO 39001」は、「道路交通安全マネジメントシステム」と呼ばれています。これは「交通事故による死亡・重傷事故の発生を撲滅させること」を目的としているものなのでした。

IMG_4074[1]

「無事故無災害」を目標にしながら、事業経営を行っていくことは企業として当然のことだと思います。しかし現実にはこの目標を達成している企業は数少ないと言えるでしょう。これは私たち丸吉も例外ではありません。それだけ「無事故無災害」を達成するということが、高いハードルになっていることは間違いない事実なのです。

 

しかしだからと言って最初から目標達成を諦める訳にはいきません。職場内に潜む危険リスクを洗い出し、事前に対策を打ちながら、一つでも事故の発生要因を少なくしていくこと。このような地道な作業を積み重ねていくことでしか、この目標を達成することは出来ないのですから。企業のトップとして改めて「無事故無災害への決意」を新たにした私です。

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと