鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

真の課題は何なのか? 真の課題は何なのか?

伝えたいこと 物流業界のこと

真の課題は何なのか?

鐵人ブログ、2310日目です。

 

しっかりと現状が見えていますか?先日札幌市内で開かれた運送事業経営塾。今年の塾のメインテーマは「会社の成長と成果」です。それぞれの会社を成長させていくために、どのような行動をしていくのかについて、熱い議論を重ねた一日となったのでした。やはり「学び」は刺激的で楽しいものですね!

IMG_7977

また今回はそれぞれの会社の「真の課題」は何なのか?という話にもなりました。自分(の会社)のことは意外と「見えているようで見えていないもの」だと思います。「灯台下暗し(とうだいもとくらし)」という言葉がある通り、自分の足元(近く)は見えにくいものなのですね。「周囲からどのように見えているのか?」今一度、自社(自分)のことを見直していく必要があるのかもしれません。

 

これまで私たち丸吉は様々な変化や挑戦を続けてきました。その中で「新たな課題」が生まれているのも事実です。でもこれは決して「マイナスの課題」ではなく、会社の成長にとっては絶対に必要な「プラスの課題」だと信じている私なのでした。これからも学び合う仲間と共に「成長」していけるよう、経営トップとして日々精進していきたいと思っています。

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと