鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

知識や技術を伝承していく 知識や技術を伝承していく

伝えたいこと 丸吉のこと 物流業界のこと

知識や技術を伝承していく

2016/10/12

鐵人ブログ、2022日目です。

 

「知識や技術の伝承は出来ていますか?」。先週末、私たち丸吉の本社で「ある勉強会」が行われました。講師は御年70歳の「小島鉄蔵さん」。TV会議システムを使い、遠く離れた若手メンバーにも「海上輸送のノウハウ」を惜しみなく伝えることが出来た、とても有意義な「学びの場」になったのではないでしょうか。

H28.10.7 運送勉強会 005

「鉄」の物流を変えていくというミッションを持つ、「鉄」の丸吉で、「鉄」のモーダルシフトを推進する、「鉄の物流」のプロフェッショナル、「鐵人」の小島さん。さらに小島さんは「鉄蔵(てつぞう)」という何とも素敵な名前をお持ちの方なのです。「鉄」や「鐵」の漢字ばかりで何だか分かりにくい文章になってしまいましたが、とにかく私たち丸吉の中心には、いつも「鉄」が存在していることがお分かり頂けたかと(笑)。

H28.10.7 運送勉強会 002

企業には「永続」が求められますが、知識や技術を伝承していくことは想像以上に難しいものです。そう・・・「伝承」していくためには、今それぞれが持っている「バトン」を、次の世代に勇気を持って渡していかなければならないのですね。これからも鉄の物流のプロフェッショナル「鐵人」を育てていくために、このような学びの場を定期的に開催していく予定です。

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと, 物流業界のこと