鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

自分なりのルール 自分なりのルール

伝えたいこと

自分なりのルール

鐵人ブログ、2612日目です。

 

皆さんは「ストレス」という言葉に、どんなイメージを持っているでしょうか?一般的に「ストレス」という言葉に対しては、「悪いイメージ」を持っている方が多いかもしれませんね。「あぁ~毎日ストレスが溜まるなぁ」「ストレスがあり過ぎて疲れちゃったよ」「○○に凄いストレスを感じるんだよね」などなど。ストレスという言葉を「ググって(笑)」みると、そこには「こんな言葉」が書かれていました。

A124_029

「ストレスとは外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと」。自分の置かれている現在の状況に対し、外部からの「刺激」のことをストレスと呼ぶのですね。私は「ストレス(刺激)」との向き合い方で大切なことは、「どのように受け止め、どのように処理するか」について、「自分なりのルール」を決めておくことだと考えています。

 

もし今この瞬間に「大きなストレス」がかかるような出来事に遭遇したとしましょう。そのような時、私は「この出来事は必ず意味があって起きたことだと前向きに受け止めること」、そして「今日のマイナスの感情を明日には引きずらないように熟睡すること(笑)」を徹底するようにしています。これが私が決めた「自分なりのルール」なのでした。

 

 

-伝えたいこと