鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

鉄の物流を変えていく! 鉄の物流を変えていく!

丸吉のこと 物流業界のこと

鉄の物流を変えていく!

鐵人ブログ、2193日目です。

 

今日から私たち丸吉にとって大きな節目となる「40期目」の一年がスタート!「鉄の物流を変えていく」というミッションに向かって、今年も「革新の一年」にしていく覚悟を決めた私です。「物流」という仕事は国民のライフラインを根底から支える役割を担っていると言えるでしょう。一方で現在の運輸業界ではドライバー不足が深刻化しつつあり、国は「物流総合効率化法」という法律をつくり、大切な物流網を守るために様々な施策を打ち出しているところなのでした。

A126_032

物流総合効率化法の概要は次の通りです。『流通業務(輸送、保管、荷さばき及び流通加工)を一体的に実施するとともに、「輸送網の集約」「モーダルシフト」「輸配送の共同化」等の輸送の合理化により、流通業務の効率化を図る事業に対する計画の認定や支援措置等を定めた法律。昨今の物流分野における労働力不足や荷主や消費者ニーズの高度化・多様化による多頻度小口輸送の進展等に対応するため、流通業務の省力化及び物資の流通に伴う環境負荷の低減を図るための物流効率化の取組を支援する』となっています。

 

何だか難しそうな言葉が並んでいますが、要約すると荷主と物流企業が協力し、「物流業務一体化」「輸送網集約」「モーダルシフト」「小口共同配送」などを行いながら、環境負荷の低減を図っていくことを支援する法律と言えるでしょうか。ここ数年の中で私たちが進めてきた「変革」のキーワードが、新たに改定された法律の中に数多く並んでいることが嬉しく思えた私なのでした。2017年も「鉄の物流を変えていく」私たち丸吉にご期待ください!

 

 

-丸吉のこと, 物流業界のこと