鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

「学ぶ」って何だろう? 「学ぶ」って何だろう?

伝えたいこと 物流業界のこと

「学ぶ」って何だろう?

鐵人ブログ、2211日目です。

 

どんな学びをしていますか?先日、札幌市内で開かれた運送事業経営塾。今回で4年目(4期目)の経営塾が終了しました。次回からは新たな5期目の運送事業経営塾がスタートする予定。これまでの良いところをさらに拡充し、課題と思われるところを少しずつ改善し、内容を新たにリニューアルして、仲間同士で大いに「学び」を深めていける場にしていきたいと思っています。

IMG_6882[1]

以前の私は「学ぶこと」についてこんなイメージを持っていました。「著名な方の話を聞き知識を得ること」「たくさんの成功事例を知り刺激を受けること」「多くの異業種の方々と出会い人脈を広げること」・・・でもこのようなことを続けていっても、中々「自分」というものを変えることは出来なかったのですね。もちろんこのような学びも重要だとは思いますが、それよりももっと「大切なこと」があると、ようやく私は気づくことが出来ました!それはどんな小さなことでも実際に「自らやってみる」ということ。「自分の悩みや課題を恥ずかしがらずに発表してみる」「周りのアドバイスを素直に受け入れ行動してみる」こんな姿勢が大事なのではないでしょうか。

 

どんな人と出会い、どんな学びをし、どんな行動をしていくかで、それぞれの人生は決まると言っても良いでしょう。「一人だけ」で変わることにも限界があるのです。お互いに刺激し合い、お互いに負けないように切磋琢磨して学び合う「仲間」。そんな運送事業経営塾になっていけば嬉しいですね!

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと