鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

「素敵な音」の正体は? 「素敵な音」の正体は?

丸吉のこと 伝えたいこと

「素敵な音」の正体は?

鐵人ブログ、2750日目です。

 

現在私たち丸吉では、人の「育成」について様々な施策を進めている真っ最中。本社の車庫地では毎日のようにトレーラーを「バック」させる「ピーピー」という音が鳴り響いています。これはトレーラー未経験で入社されたドライバーの野村さんが、仕事の合間を見つけては空いているシャーシを連結し、バックの練習をしている「素敵な音」なのでした。

IMG_3367

深刻な「人不足」が起きている現代において、「採用力」はもちろん大切なことだと思いますが、それ以上に「育成力」というものが重要になってくるのは間違いありません。これからは「経験者」「即戦力」にこだわらず、「未経験者」の方を「一から育てていく」という姿勢や、それぞれが「成長していける環境づくり」といったものが、企業にとって非常に大切になってくることでしょう。

 

ところで皆さんは「トレーラーの運転をスマホでゲーム感覚のように体験できる」というアプリがあるのをご存知でしょうか?恥ずかしながら私はその存在すら知らなかったのですが、アプリだからと言ってバカに出来ないような興味深い内容のものになっているようです。やはり今の時代に「スマホ」というのは大きな武器になるのかもしれませんね!この続きは明日のブログでお伝えさせて頂きます!どうぞお楽しみに!

 

 

-丸吉のこと, 伝えたいこと