鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

伝える難しさと楽しさ 伝える難しさと楽しさ

丸吉のこと 伝えたいこと

伝える難しさと楽しさ

鐵人ブログ、2803日目です。

 

現在私は「ある資料」の作り込みの真っ最中。現段階で詳しい内容を書くことは出来ませんが、近いうちに大勢の皆さまの前で、私たち丸吉の取り組みを発表させて頂けることになったのです。これまで私は「発信力(アウトプット)」の重要性を強く意識しながら事業経営を行ってきました。特にこのような「発表」という機会は、「過去の整理や振り返り」「自社の強みの再認識」「未来の可能性の発見」など、とても良いチャンスになると考えています。

A122_005

限られた時間の中で、人に想いを伝えていくためには、「話す言葉だけ」では限界があると言えるでしょう。そこで私は「魅せる資料づくり」にこだわっているのです。「文字の大きさ」「色の配置の仕方」「写真のレイアウト」「イラストの使い方」など、様々な箇所をチェックしながら、最終的な仕上げを行っているところなのでした。

 

そのような訳で、「伝えることの難しさ」に頭を悩ませながらも、「伝えることの楽しさ」にワクワクしながら、資料づくりを楽しんでいる私。このような経験を積み重ねていくことで、人や企業は成長していくものだと信じています。今回の発表も全力で楽しんでいきたいですね!

 

 

-丸吉のこと, 伝えたいこと