鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

出来ると思えば出来る! 出来ると思えば出来る!

伝えたいこと

出来ると思えば出来る!

鐵人ブログ、2510日目です。

 

「出来ると思えば出来る、出来ないと思えば出来ない、どちらにしてもその人が思ったことは正しい」。これはあの有名な自動車王「ヘンリー・フォード」の言葉です。出来るか出来ないかは「その人が考えた通りになる」ということなのですね。「環境が悪いから出来ない」「経験が少ないから出来ない」「今の会社の状況では出来ない」。それぞれが考える「出来ない理由」はいくらでも出てくると思います。でも「出来る方法」を探していったほうが、間違いなく楽しい人生になっていくのではないでしょうか!

IMG_0495

実際に私は「吃音(きつおん)者」として、これまでの40数年間を生きてきました。私は「人前で話すことは絶対に出来ない」と思って人生の大半を過ごしてきたのです。しかし色々な出会いや学びを通じて、出来ないと決めつけていたのは自分自身なんだということに気づきました。いまだに人前で話すときは言葉に詰まったり、考えていたことの半分も伝えられなかったりと、悔しい思いや恥ずかしい思いをたくさん経験しています。でも「全く出来なかったこと」が「少し出来ること」に変わっていく感覚を、素直に楽しめている私がここにいるのでした。

IMG_7668

「出来ないと考えた瞬間に、出来る可能性はゼロになる」。シンプルですが「このこと」を強く意識して、これからの人生を送っていきたいと私は思っています。「出来るか出来ないかはあなた次第です!」という、「どこかで聞いたようなフレーズ(笑)」を最後に書き残し、今日のブログを終わらせて頂きます。今週も楽しく頑張っていきましょうね!

 

 

-伝えたいこと