鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

面白そうな組み合わせ 面白そうな組み合わせ

伝えたいこと 物流業界のこと

面白そうな組み合わせ

鐵人ブログ、2778日目です。

 

少し前の北海道新聞の中に、とても興味深い物流関連の記事を見つけました!それは「宅配+鉄道+タクシー」がタイアップし、荷物を運ぶという取り組み。何とも「面白そうな組み合わせ」だと思いませんか?私はこのような「斬新な発想」が大好きです!こういった新たな取り組みによって、今の運輸業界で大きな課題となっている、「ドライバー不足」等の有効な対策につながることは間違いないでしょう。

宅配 コンテナ タクシー

話は変わりますが、私には「嫌いな言葉(考え方)」があります。それは「今までは」「普通は」「常識では」といったもの。「今まではそうだったとしてもこれからも本当にそうなるのでしょうか?」「一体誰が決めた普通なのでしょうか?」「業界の常識は世間の常識と本当に合っているのでしょうか?」。このような時代だからこそ、「今まで普通にあった常識」を見つめ直してみるべきなのだと思っています。

 

もしかすると「鉄の物流」という業界も、何十年前とほとんど変わらない姿のままで仕事をしているのかもしれません。私たち丸吉のミッションは「鉄の物流を変えていく」こと。従来の仕事のやり方に捉われることなく、既存の枠組みに縛られることなく、新しい時代に合った「鉄の物流の姿」をつくり上げていきましょう!

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと