鉄の物流のプロフェッショナル 丸吉ロジ株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉ロジへ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

大切な横の「つながり」 大切な横の「つながり」

伝えたいこと 丸吉のこと

大切な横の「つながり」

鐵人ブログ、2791日目です。

 

現在、日本政府が進めている「働き方改革」によって、企業側としてはこれまで以上に「作業の効率化」「生産性の向上」「長時間労働の改善」「高齢者や女性の雇用促進」といったことに取り組んでいかなければなりません。そこで今日から何回かに分けて、丸吉が取り組んでいる「働き方改革=物流改革」についてお届けさせて頂きますので、お付き合いください。

鉄の物流 丸吉イメージ

まず最初は「拠点間連携の強化」について。私たち丸吉は、現在北海道で3拠点(北広島・千歳・苫小牧)、関東2拠点(浦安)、東北1拠点(仙台)で鉄の物流事業を展開しています。現在では千歳メンバーが関東や仙台に応援に行ったり、関東メンバーが苫小牧や千歳に行ったりしながら、互いの連携を強化しているところなのでした。このような取り組みを進めていくことによって、拠点毎(季節や繁閑期)によって「波動」がある業務量と人員を平準化することが可能になり、会社全体では「生産性の向上」に大きく寄与すると考えています。

IMG_3889

実際に先週の土曜日には「関東」から長期出張で「苫小牧」「千歳」に来てくれている永野さんが、「千歳」の工場内で、「苫小牧」のメンバーと一緒に談笑している姿を見て、着実に「拠点間連携」が進んでいることを実感した私なのでした。これからも「横のつながり」を大切にしていきましょう!

 

 

-伝えたいこと, 丸吉のこと