鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

取った?取られた? 取った?取られた?

伝えたいこと 物流業界のこと

取った?取られた?

鐵人ブログ、2241日目です。

 

最近「物流」に関連するニュースが増えてきたと思いませんか?先日の北海道新聞に「ビール共同輸送」の記事が掲載されていました。記事の内容を見ていくと、荷主企業が物流に対して強い「危機感」を持っていることがお分かり頂けるかと思います。日本経済を支える物流の役割の大きさが、日に日に増してきていることを実感している私なのでした。

IMG_7104

記事の見出しにあった「トラック運行 年800台削減」という言葉。もしかするとトラック事業者から見た時に「トラックの仕事が取られる」といった感覚になってしまう「衝撃的な言葉」かもしれませんね。でも私は「トラック輸送」と「コンテナ輸送(モーダルシフト)」は十分「住み分け」が可能だと考えています。トラック輸送には多くの強みや利点があり、またコンテナ輸送にも優れている点が幾つもあるのですから。「取った取られた」「敵か味方か」といった一方的な考え方ではなく、どうやって、より安定的で効率的な輸送網を築くことが出来るのかを、共に考えて実行していくことが重要なのではないでしょうか。

 

それぞれの経営者が「今」とどのように向き合っていくのか。そして「未来」に対してどのような決断をしていくのか。そこに大きなチャンスがあるのだと私は思っています。私たち丸吉も「鉄の共同輸送」が出来るような企業になっていきたいですね!

 

 

-伝えたいこと, 物流業界のこと