鉄の物流のプロフェッショナル丸吉運輸機工株式会社

鉄の物流、マネジメントなら鐵人(てつじん)集団、丸吉運輸機工へ。東日本を網羅する北海道、東北、関東の各拠点と、特殊シャーシやコンテナを使った幅広い輸送網でお客様のニーズにお応えします。

何歳まででも働ける会社 何歳まででも働ける会社

丸吉のこと 伝えたいこと

何歳まででも働ける会社

鐵人ブログ、2439日目です。

 

先日の北海道新聞に「80歳定年制」の雇用制度を導入した運輸会社の記事が掲載されていました。私たち丸吉でも「生涯現役制度」という仕組みを導入して数年が経過。「何歳まででも輝きながら元気に働き続けることが出来る会社」を目指し、いつまでも安心して働き続けることが出来る職場づくりを推進してきたのです。現在の最高齢は73歳。この年齢がどんどん更新されていけば嬉しい限りですね!(笑)

IMG_9860

一方で最近特に増えてきたのが「高齢者による交通事故」のニュース。このことからも運輸業界において「何歳になってもトラックに乗ってハンドルを握り続けること」に限界があるのは間違いないでしょう。だからこそ「積込作業」「現場立ち合い」「先導車対応」「点呼業務」「ドライバー教育」といった運送に付随する仕事を、数多く生み出していくことが重要なのだと私は考えています。

 

「少子高齢化」が急速に進む日本において、このような流れはある意味で「必然」なのかもしれませんね。現在43歳の私が80歳になる頃には一体どんな世の中になっているのでしょうか。ある意味「楽しみ」な感じもしますが、若干「怖~い」気もしている私なのでした・・・(苦笑)

 

 

-丸吉のこと, 伝えたいこと